FC2ブログ

えほんやるすばんばんするかいしゃ

東京・高円寺の古絵本屋「えほんやるすばんばんするかいしゃ」の絵本紹介ブログです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

想像とえほん  

たくさんの方に来て頂いている「ザ・ベストえほん」も、残すところあと1週間程になりました!

当店も、新着の絵本を随時追加しております。
一度来て下さった方も、またいらしたときにきっと新しい発見があると思います。


さて、今日は、この一冊から。
IMG_3357.jpg


「Bitte einen Regenbogen」作:Hiltrud Lind 絵:Erika Klein 1975年

虹を思い浮かべながら、虹を描いている男の子。
想像の中ではぼんやりとした虹が、筆を伝わってこの世に姿をあらわしました。
とっても可愛らしい表紙で、気に入っています。

IMG_3358.jpg

IMG_3360.jpg

虹のシャワー!たのしそう!
いつもはあたりまえに見ているものも、ふっと浮かんだ想像の力でたのしいものに変身するのですね。
この絵本にでてくる子どもたちは、なんだかいろいろ想像している様子。
内容が読めないのですが、絵からはそんな雰囲気が伝わってきます。

色鉛筆で書かれた、見ているだけで幸せにあるようなイラスト。
ページをめくるたびに、なんだか元気がでる一冊です!


お次は、ちょっと変わった主人公の絵本を。
IMG_3586.jpg

「Why Won't My Teeter-Tooter?」1962年 作:Victoria Freeman 絵:Suzie Adams

IMG_3587.jpg

IMG_3594.jpg

IMG_3593.jpg

少し小さめのサイズの本です。
指紋くん(と勝手に呼ぶ。声にだすと何だかかわいい)の恋が、どうやらひとつ終わったようで
そのせつない心模様が書かれた詩の絵本です。

その心境とは裏腹に発色はとても晴れやか、鮮やかな発色で、とてもいい味の印刷なのです。

なんだかすんなり自然に指紋くんを受け入れていましたが、
なんとも言えない表情が、だんだん愛おしく見えてくるので不思議です!

ちなみに、Teeter-Totter って、シーソーのことなんですね。
全然知りませんでした。シーソーは、いったいどこから来た言葉なのか妙に気になってしまいました。



最後は、この一冊を。
IMG_3375.jpg

「il silenzio e duro」 1965年 リッカルド・マンツィ(Riccardo Manzi)

IMG_3377.jpg

IMG_3544.jpg

IMG_3380_201508301106467cc.jpg

IMG_3548.jpg

言葉はなく、白黒の線で、絵だけで表現された本。
男と女の関係、人間の欲、労働、などなどについての皮肉とユーモアたっぷりのイラスト。
言葉がなくとも絵だけで伝わる、見て読める絵。
ばかみたいな言葉ですが、頭いいなーって思うのです。
言葉なしで、見る人にその絵の背景やこれからも感じさせる、そして考えさせるなぁ。

シンプルな表紙も、潔くて格好良い。

トミ・ウンゲラーや、ソール・スタインバーグ、アンドレ・フランソワ、
ジェラルド・ホフヌングなどが好きな方にもおすすめな一冊です!


まだまだ好きな本がありすぎて、紹介しきれません。
twitterはちょこちょこ更新していますー。
https://twitter.com/ehonya_rusuban
もしよかったら、こちらも見てみて下さいね。


(荒木純子)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
古本をこよなく愛する名店の店主が選ぶベスト絵本とは?
 
選りすぐりの珠玉の絵本が一同に。
装丁、造本、印刷の優れた美しい絵本を展示、販売します。
(一部、抽選販売あり)
 
ぜひこの機会に絵本の持つ奥深さ、多彩な魅力にふれてみてください。
 
《参加店》
Fabulous OLD BOOK
トムズボックス
流浪堂
BOOKS NUMARI
えほんやるすばんばんするかいしゃ
 
------------------------------------------
「ザ・ベストえほん」
期間:2015年 8月21日(金)- 9月6日(日)
時間:14時~20時
定休:水曜日
場所:えほんやるすばんばんするかいしゃ 1階ギャラリー
   東京都杉並区高円寺南3-44-18
   03-5378-2204
------------------------------------------

category: ザ・ベストえほん

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。