えほんやるすばんばんするかいしゃ

東京・高円寺の古絵本屋「えほんやるすばんばんするかいしゃ」の絵本紹介ブログです。

《 ロシアの絵本展・テーマ別はじまっています! 》  

画家別に陳列を分けていた、「ロシアの絵本展」。
6/19(木)~、テーマ別に新しく本を追加、陳列を変えました!

IMG_3005.jpg

ロシア絵本には、本っ当にたくさんの動物たちが登場します。
鳥、熊、きつね、うさぎ、ねこ、いぬ、おおかみ、などなど・・・
動物ごとに分けてみました。画家によって、その動物の表現の仕方が違って面白いです!
圧倒的に多いのは、鳥! ロシアでは鳥が身近なのかな、と思いました。
鳥の種類の描き分けも、なんだかすごいんです。

IMG_3009.jpg

そんなに多くはないですが、写真絵本・写真集なども。
IMG_3024.jpg

IMG_3026.jpg

IMG_3028.jpg

こんな感じのも、あります。
あとは、謎のライオンと暮らす家族?みたいなのも・・。見ていてヒヤヒヤする本。
どれも良すぎない印刷がいい味を出しています。

IMG_3038.jpg

こんなかんじのロシア民芸の本も、ちらほら。
普段は絵本のみなので、たまにこういう本を扱えるのはちょっと新鮮で嬉しいのです。
最近こういった民芸などにもすごく興味がわいてきているので、ロシア語は読めずとも、すごく勉強になります。
ロシアの場合は、特に密接に絵本の世界と結びついているのが見て取れるのが、面白い。

IMG_3045.jpg

特大マトリョーシカ!女の子とほぼ同じ大きさ。

IMG_3040.jpg

IMG_3047.jpg

IMG_3049.jpg

かなり、ゆるゆるとした雰囲気を醸しだす、ロシアの粘土の人形。このこたちの表情、たまりません。


IMG_3055.jpg

科学絵本・雑誌も集めました。
デザイン・グラフィックがかっこいいものの宝庫なんです!好きな人にはたまらないと思います。
ぜひ中をご覧頂きたいです!

ざざざーっと紹介してしまいましたが、気付けば7/6(日)までと、「ロシアの絵本展」も残りわずか・・・!
どんどん紹介せねば。また更新します。
お待ちしておりまーす!

--------------------------------------------------------------
russia2014.jpg

「ロシアの絵本展」
◎会期:6/5(木)~7/6(日)
◎定休:水曜
◎時間:14:00-20:00
◎場所:えほんやるすばんばんするかいしゃ・店内
( 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-44-18-2F ※JR高円寺駅・徒歩6分 )

category: ロシアの絵本

tb: --   cm: --