えほんやるすばんばんするかいしゃ

東京・高円寺の古絵本屋「えほんやるすばんばんするかいしゃ」の絵本紹介ブログです。

スロヴァキアの作家の本など  

今日は、スロヴァキアに関する本をいくつか紹介したいと思います。

というのも、今回のイベントで何気なく、これ気になるな・・と手に取ったのが
スロヴァキアの作家さんの本だった、というのが偶然何度かあったのです。
意識して見てみると、なんだかチェコの本と醸しだす雰囲気が違うかも・・?と気になりだしたのです。
そこで、ちょっとスロヴァキアの絵本を集めてみました。


スロヴァキア絵本界での重要な出版社、ムラデー・レター(Mlade leta)は1960年代には、
年間200冊もの絵本を出版。多くのイラストレーターが活躍し、育っていったそうです。

先日、きくちちきさんが金のりんご賞を受賞した「ブラティスラヴァ世界絵本原画展」も
1967年からスタートしたので、まさに60年代は国が芸術にとても力を入れていたのだと思います。



そんなわけで、まずはご存知の方も多い、スロヴァキアの有名な画家・ドゥシャン・カーライ

IMG_4182.jpg

ドゥシャン・カーライ「More vo flasticke」1984年

IMG_4184.jpg

IMG_4860.jpg

ドゥシャン・カーライ「Panenska veza na devine」1988年

IMG_4864.jpg

細かな線や点の一つ一つまで手を抜かず、完璧な彼の世界観が出来上がっている作品たち。
良い意味で人々に血が通ってないような空虚感漂う瞳が、じわりじわりと心の隙間に入り込んでくるのです。


今回のイベントでは、カーライのポスターも扱っています。
これ、写真がイマイチですが、実物はかなりいいかんじです。
えほんやの入り口に飾ってありますので、ぜひ実物を。


そして、この方。
IMG_5319.jpg

アルビーン・ブルノフスキー「Tulipanova Koliska」1965年

IMG_5323.jpg

IMG_5324.jpg

恐くて、美しい。
ページをめくるたびに静かに迫ってくるようで、しばらく頭から離れなくなってしまいます。
これは、子どものときに見たらトラウマになりそう!
じんわりと綺麗な印刷も魅力的な一冊です。
版画作品も有名な彼ですが、生涯100冊を越える本に挿絵を描いたそう。

ちなみに、ブルノフスキーがブラチスラヴァの美術アカデミーを去った後、
カーライがクラスを引き継いだのだそうです。
そうやって芸術が引き継がれていくのですね。

お次は、可愛らしい二冊を。
IMG_5054.jpg

ヴィエラ・ゲルゲリョヴァー「Cin cin」1972年 ※テキストは、チェコ語

IMG_5055.jpg

IMG_5057.jpg

IMG_5058.jpg

人間のような服を着て、生活を営んでる鳥たち・・。
見ているだけで、口元が緩んでしまいます。
スロヴァキアの作家ならでは?の深い色合いで描かれた、かわいらしい彼ら。
表情や足元が、たまらないのです!
帽子やコートも様になっているのが、いじらしいです。


IMG_4379.jpg

ルボミール・ケレンベルゲル「CAPKO JOZKO」1971年

IMG_4382.jpg

IMG_4383.jpg

IMG_4384.jpg


どことなく、ロシアの香り漂うこの一冊。
ルボミール・ケレンベルゲルは、グラフィック・デザイナーとしても、活躍していたようです。
刺繍のような、独特な規則性のある絵が面白い!
個人的にも、すごく好きな一冊です。


最後に、もう一冊だけ!
IMG_4527.jpg

イレーナ・タラショヴァー「Jankina Prikryvka」1967年

IMG_4530.jpg

IMG_4531.jpg

IMG_4532.jpg

IMG_4533.jpg

コラージュを多用した、目にも眩しいカラフルな世界!
素朴な画が印象的だった、アーサー・ミラーの「ジェインのもうふ」のお話でした。
最初見たときは、うわー、かっこいー!と浮かれて全然気づかなかったのですが、
絵を見てストーリーを想像してくうちに、あれ?と思ったら、表紙にArthur Millerって
書いてあるではないですか。大事なところを見落としていました。

とにかく、色の洪水の素晴らしいグラフィックの世界に釘付けになってしまっていたのです。。


さて、紹介したい本が多く長々と書いてしまいましたが、
「とっておきのチェコ絵本200+」もあと残りわずかとなってしまいました!
年内は、12/31の大晦日まで営業しております。(年始は1/1~1/6までお休みを頂きます。)
ぜひこの機会にご覧頂きたい本がたくさんです!
お待ちしておりますー!



ced.jpg


・・・・ イベント詳細 ・・・・

『とっておきのチェコ絵本200+』

《内容》
今回で4回目となる浅草の「チェドック」さんの出張イベントです。
チェコの絵本200冊以上が高円寺にやってきます。

◎会期 : 12/5(木)~12/31(火)
◎定休 : 水曜日
◎時間 : 14:00~20:00
◎場所 : えほんやるすばんばんするかいしゃ
◎住所 : 東京都杉並区高円寺南3-44-18-2階
(高円寺駅徒歩6分)
◎電話 : 03-5378-2204
++++++++
◎企画 : CEDOKzakkastore
◎特設通販サイト : http://rusuban.theshop.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・

category: とっておきのチェコ絵本

tb: --   cm: --