えほんやるすばんばんするかいしゃ

東京・高円寺の古絵本屋「えほんやるすばんばんするかいしゃ」の絵本紹介ブログです。

新たな発見。  

とっておきのチェコ絵本、ようやくこのブログを書けるときが来ましたー!

あっという間に、チェコ特集も後半にさしかかっています!
というか、今年が終わろうとしているのですよね。。
信じられないほどのスピードで2013年が目の前を通り過ぎていっています。。



さてさて、ご好評頂いているチェコ絵本、
今回わたしは、ちょっと新しい”良さ”を見つけています!

チェコの有名な作家さんは、前回も何人かご紹介しているので、
今日は、わたし個人的には名前をあまり知らない作家さんの本を、三冊紹介します。


まずは、この一冊。
IMG_4397.jpg

ステファニア・パルトショヴァー「Svatojanske Musky」1968年

IMG_4400.jpg

星が落ちてきたのかな?ネックレスにして遊んでるような・・
このページ、素晴らしい。とっても好きなんです。

IMG_4401.jpg

こういう、余白の具合も好きです。

IMG_4403.jpg

IMG_4404.jpg

短めの詩に、色鉛筆やパステルで描かれたような、丸みがかった優しいイラスト。
眺めていると、ぽわぁっとあたたまるような、温度を感じます。
表紙を見たときは、正直あまり期待していなかったのですが、
じんわりじんわり染みてくる良さがあります。

この画家さんは、他にもいろいろ描いているのかな?
見てみたいです。今のところ、あんまり情報が、わからず。。
他の作品も見てみたいなー、と思っちゃいました!


お次は、こちら。
IMG_4386.jpg

イジー・チヒー「Utekl nakresleny pes aneb dobrodruzstvi s cernou tuzkou」1964年

これまた、地味(すみません)な表紙なんですが。
開いてみましょう。

IMG_4389.jpg

おや、これは好物の香りがします。この色合い、最高ではないですか。

IMG_4390.jpg

右の人に、いったい何が起こってしまったのでしょう・・・

IMG_4392.jpg

IMG_4395.jpg


切り絵のような、切り絵じゃないような。コラージュっぽい要素も少し入っているのですが。
構図が独特で面白い。センスの光る、作品です。
自然な大胆さがいいですね。あとはやはり配色が秀逸!
こういう画は、やっぱりザラっとした紙での印刷が映えます。

表紙だけで判断してました、ごめんなさいと言いたくなる作品でした。




最後は、こちら。
IMG_5026.jpg

イジー・シャラモウン「Maxipes Fik」1985年


犬より、猫が好きなんです。
なので、あまりちゃんと見てなかったのです。なので、というのもヒドイですが。
またもや、ごめんなさいと思いました。
今回、じっくり見てみたら、この本に対する気持ちが変わっちゃいました!

中は、こんなかんじです。

IMG_5029.jpg

ざーっと描いてる線、めちゃくちゃかっこいいではないですか!
いい町並み!そしてめちゃくちゃ印刷が綺麗!鮮やか!

IMG_5033.jpg

長新太さんや、アンドレ・フランソワがたまに描く、
ざくざく、ざーっとしたあのタッチを思い出しました。

IMG_5031.jpg

お話は、最初は子犬だったこの子がどんどん大きくなってしまってさあ大変!というかんじのお話。
イジー・シャラモウンさんは、絵本だけでなく、アニメーションや映画ポスター等でも活躍されていたそう。
なんだか、納得です。


チェコの本は、たまに恥ずかしがり屋な本がいるような気がします。
表紙はそっけない、何でもないような顔をしてるのですが、
ページをめくると、わ!ってなる本がちょこちょこあるのです。
新たな発見ができて、おもしろいチェコ絵本。

ぜひ、店頭でいろいろご覧になってくださいね!



ced.jpg


・・・・ イベント詳細 ・・・・

『とっておきのチェコ絵本200+』

《内容》
今回で4回目となる浅草の「チェドック」さんの出張イベントです。
チェコの絵本200冊以上が高円寺にやってきます。

◎会期 : 12/5(木)~12/31(火)
◎定休 : 水曜日
◎時間 : 14:00~20:00
◎場所 : えほんやるすばんばんするかいしゃ
◎住所 : 東京都杉並区高円寺南3-44-18-2階
(高円寺駅徒歩6分)
◎電話 : 03-5378-2204
++++++++
◎企画 : CEDOKzakkastore
◎特設通販サイト : http://rusuban.theshop.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・

category: とっておきのチェコ絵本

tb: --   cm: --