えほんやるすばんばんするかいしゃ

東京・高円寺の古絵本屋「えほんやるすばんばんするかいしゃ」の絵本紹介ブログです。

ズデネック・ミレル・・・もぐらのクルテクの作者  

今日はチェコでも国民的人気のこの方!

ズデニェック・ミレル(ズデネック・ミレル)/(Zdenek Miler)

038_20121022204113.jpg


日本でも大人気、「もぐらのクルテク」でおなじみのミレルさん。
キャラクターグッズなどがたくさんたくさんあるので、目にしたことがある方も
クルテク大好きっ!て方も多いのではないでしょうか。

今では、たくさんの作品が翻訳出版されました。


今日は、クルテクのイメージとは少し違った作品があったので、ご紹介です。
040_20121022203756_20121024042116.jpg

「O zmrzle elektrine」1963年 \6800-

043_20121022203756.jpg

055_20121022203755.jpg

この子どもたちと道ですれ違ってみたい・・かわいいだろうなぁ。

051_20121022203840.jpg

053_20121022203839.jpg

どうやら、雪なのかなんなのかわからないのですが、男の子が凍ってしまったり
いろんなものが凍ってしまたりしているようなお話のようです。
最後には、このバッグを持った女の子のおかげ?で、
男の子のこの顔色の悪さはすっかり回復しました。


クルテクのような、はっきりとした線ではなく
色鉛筆の優しいタッチ。
カラフルだけど柔らかくって、優しくって。
何度もページをめくってはかわいいっとウキウキしてしまいます!


丁寧に描かれたたくさんのイラストが堪能できる、楽しさがいっぱい詰まった一冊です。



続いてはこの作品を。
056_20121022203952.jpg

「V kazdem lese je mys, ktera hraje na housle」1962年 ¥3800-

半分目が閉じたような、少し眠たげな表情が憎めない!

057_20121022203952.jpg

クルテクと仲がよさそうな子が箱?からでてきました。

059_20121022203951.jpg

061_20121022203950.jpg

ちなみに、この作品にはこういったカラーの作品だけでなく、
藍色のような色で描かれた、こんなタッチの絵もあります。

064_20121022204020.jpg

そして、写真では、全く伝わらないのですが、この本の紙が、ほんのちょっと素敵。
すこーしだけ和紙に似ているような、薄いのですが、柔らかい光沢があって
とても手触りがよいのです。 ザラザラの紙じゃない。
何度もページをめくっていて、アレ?なんかいつもと違うかんじがするかも・・と
じっくり見ちゃいました。



また、先日チェドックさんでは「クルテクとズデニェク・ミレルの作品たち」
ミレルさんのフェアをやっていたところでしたね。

クルテクのグッズって、ほんとうにたくさんあるのですね・・!
みんなに愛されているのですね~


昨年、90歳でお亡くなりになられたミレルさん。
多くの人の胸に、ミレルさんの描き続けた、
あたたかいキャラクターの表情が刻まれていることと思います。



***
先日の土曜日、追加本が届きました!
文字の少ない、古いボードブック(良い絵が多いです!)などブログに紹介している
作家さんとは、また一味違う雰囲気の本が増えました!
まだ私もじっくりじっくりは見られていないのですが、
個人的に好きな雰囲気をかもしだしているもの多し!谷岡さんありがとうございます~




219.18.103.8 (1)

※電話や、メールでのご注文も承ります。お気軽にお問い合わせ下さい!
------------------------------------
「チェコのえほんや」
期間:2012年9/21(金)~10/30(火)
主催:チェドックザッカストア
場所:えほんやるすばんばんするかいしゃ
住所:東京都杉並区高円寺南3-44-18-2階
営業:14時~20時すぎ (土日は12時~の日もあります)
定休:水曜日
電話:03-5378-2204
メール:rusubanban★gmail.com (★を@に変換してください)
------------------------------------

category: チェコのえほんや

tb: --   cm: --