FC2ブログ

えほんやるすばんばんするかいしゃ

東京・高円寺の古絵本屋「えほんやるすばんばんするかいしゃ」の絵本紹介ブログです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ロシア絵本紹介・民話にみるロシアの暮らし  

今日は、絵本の中に登場するロシアの暮らしのアレコレを少しだけ
紹介したいと思います。


まずこちらは「マーシャとくま」 
有名なロシア民話でラチョフさんの絵で翻訳絵本でているのでお話は知っている!
という方も多いかと思います。

066_20120414015928.jpg

女の子とくまの服装が、何げなくおしゃれ。
重ね着の具合がとってもカワイイ・・。

067.jpg

くまのもっているスプーンにも注目!
昔は台所のあたりはこうなっていたのかぁ、とフムフム。


「マーシャとくま」のお話は、いろいろな画家さんに描かれていますが、
そのなかでも、この一冊は優しめのタッチで描かれていて、可愛らしいです。




お次はコチラ。

098.jpg

左の男の人が完全にあやしいですよね。 こちらもスプーンが!


099.jpg

こういった最初のキリル文字の装飾が、かわいらしいことが多いのが見逃せません。

101.jpg

102.jpg

なんだかみんなが使っているスプーン・・これかな?

spoon.jpg
(昨年のイベントの写真から)

ロシアの伝統的な民芸品・ホフロマ塗りの木でできた食器類。
飾ったらかわいいんだろうな~と思っていましたが、こうやって絵本の中に
登場しているところを見ると、生活の中で自然に使われていたんでしょうね。

日常のものを素敵に彩るロシアの精神、ステキです。


ロシア絵本を見ていると、なんだか自然とかわいいな~いいな~と
思うことが多いのですが、じっくり見てみると、生活の普段使いのものが
かわいらしく作られている。 そんなことに気が付きました。

ますますロシアの絵本に興味がわいてきました!

そんなわけで、また紹介します!



(えほんや イソガワ)
--------------------------------------------


「ロシアのおもちゃ箱」
会期:2012年4月17日(火)~5月6日(日)※1日(火)&2日(水)はお休みです。
会場:チェドックザッカストア(最寄駅:JR馬喰町・東京メトロ小伝馬町など)


【参加店】
ロシア雑貨店パルク(阿佐ヶ谷)
マールイ・ミール(奈良)
えほんやるすばんばんするかいしゃ(高円寺)
活版印刷つるぎ堂


【場所】
CEDOKzakkastore(チェドックザッカストア)
東京都千代田区東神田1-2-11アガタ・竹澤ビル404
営業時間 12:00-19:00 
Tel:03-6240-9500

category: ロシアの絵本

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rusubanban.blog51.fc2.com/tb.php/29-174b8a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。