えほんやるすばんばんするかいしゃ

東京・高円寺の古絵本屋「えほんやるすばんばんするかいしゃ」の絵本紹介ブログです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ロシア絵本紹介・花とロシア   

いよいよ4/17(火)から! 「ロシアのおもちゃ箱」スタート目前になってきました!

商品の準備もあとひといき!
ようやく落ち着いてきましたので、ロシア絵本の紹介をしていきたいと思います。

最初にお断りさせて頂きますが・・・
わたしはロシア語が全然読めないので、内容がよくわからなかったり
タイトルが入力できなかったりで、まったく使えません。
いつの日か、少しでもわかるようになりたいです!!
が、いまは全くわかりません!
今のうちに謝っておきます。すみません。


というわけで今日は、お花が素敵な絵本を二冊紹介させてください。


まずはコチラ。1985年の作品です。
089.jpg

090_20120412213310.jpg

092.jpg

093.jpg

ロシア絵本ならではの、あたたかみのある鮮やかな色。
そして、植物の描き方が、とってもかわいらしいんです!
それぞれのページをポスターにして飾りたい・・ 


そして二冊目はコチラ。1977年の作品。

187.jpg

見返しのこの花柄が、テキスタイルのような、見事な完成度!

188.jpg

この方の絵、少しガリガリしたタッチというか、いいんですよね。
すごい好きです。

189.jpg

191.jpg

そしてこのシーン。圧巻!細かく描きこまれた線が、素晴らしいです。

193.jpg




えほんやるすばんで取り扱っているロシア絵本のだいたいは、
1960~80年頃の時代のものが多いです。
アメリカやヨーロッパの絵本だと、80年代に入るとだいぶ現代の感覚に
近づいてきた?というか、いわゆる古っぽさのようなものが少しずつ
薄れていくような気がしますが、ロシアはそんなことありません!!

でも、そこが、好きなんです!!

ロシアの独特の時間の流れ方と、人々の美的感覚。
他の国と比べても、やっぱり個性的。


ロシアの絵本、と言ってもなかなか手に取る機会は多くないと思いますので、
ぜひ店頭でお気に入りを見つけて下さいませ!

このブログでいろいろロシア絵本の魅力を紹介をさせてください。

(えほんや イソガワ)

------------------------------------------

「ロシアのおもちゃ箱」
会期:2012年4月17日(火)~5月6日(日)※1日(火)&2日(水)はお休みです。
会場:チェドックザッカストア(最寄駅:JR馬喰町・東京メトロ小伝馬町など)


【参加店】
ロシア雑貨店パルク(阿佐ヶ谷)
マールイ・ミール(奈良)
えほんやるすばんばんするかいしゃ(高円寺)
活版印刷つるぎ堂


【場所】
CEDOKzakkastore(チェドックザッカストア)
東京都千代田区東神田1-2-11アガタ・竹澤ビル404
営業時間 12:00-19:00 
Tel:03-6240-9500

↓↓↓ イベント特設ブログ ↓↓↓
(それぞれの店舗が商品紹介など、いろいろ書いてマス)

russiaomochaicon1.jpg

category: ロシアの絵本

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rusubanban.blog51.fc2.com/tb.php/28-c87f8de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。