FC2ブログ

えほんやるすばんばんするかいしゃ

東京・高円寺の古絵本屋「えほんやるすばんばんするかいしゃ」の絵本紹介ブログです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「ちきちきばんばん展」あと1日。きくちちきさんの絵本紹介です!  

「ちきちきばんばん展」も、残すところあと最終日のみとなりました。18日(火曜)でおしまいです!
そんなわけで、きくちちきさんの絵本をご紹介させて頂きます!

004(1).jpg

まずは、「コッコさんのおでかけ」&「おきにいりのぼうし」。
この2冊は、ぼくが初めてちきさんの絵本に出会ったときに買った絵本です。
改めて振り返るとこの2冊は共通するものがあるなぁ、なんて思ってます。


「コッコさんのおでかけ」から。
この絵本の主人公のコッコさん、どういうわけかよくつまずくし、よく転がります。
それだけで面白いのですが、転がる度に色が美しくなっていくところに惹かれました。
というわけで、このシーンが特に好き!

019(1)(1).jpg



次は「おきにいりのぼうし」。

021(1).jpg

この作品も主人公のおんなの子が転びます。しかも、ぐるんぐるん回転します。
こっちは各1回なのでコッコさんよりは少ないですが、多分ぼくは転がる事に
惹かれてしまうんだな、と思いました。好きな1シーン。



「トッコさんのまちあわせ」&「そらのたね」

次は、この2冊「トッコさんのまちあわせ」&「そらのたね」。

「トッコさんのまちあわせ」中身

「トッコさんのまちあわせ」
簡単に言っちゃうと、トッコさんが待ち合わせ場所へむかうまでのお話し。
簡単に言っちゃいましたが、実際は簡単にはたどり着けません。
とにかく、ぐちゃぐちゃになっていく様がなぜか美しい絵本です。

「そらのたね」中身

「そらのたね」
犬が主人公の絵本です。この本に関しては、当たり前なんですけど犬がいいんです。
でも、空想の中で登場する動物たちもいいんです。
この”いい”は、意味合いの違う”いい”なので2種類の”いい”が詰まってるいい絵本です。


「しろねこくろねこ」

「しろねこくろねこ」

「しろねこくろねこ」中身


この絵本に関しては、あんまり余計なことを言わないほうがいいかなぁ、と思えるくらい
美しい絵本です。このシーンがだいすき。




ひとまず、ここまで!!
後ほど、今回の新作「ちきばんにゃー」をご紹介させて頂きます。


それから最終日、18日(火曜)は、なんと!お昼12時~夜の22時まで営業してます!
営業時間を、いつもより2時間早くオープンし、2時間遅く閉店しますのでお仕事帰りにでもぜひお立ち寄りください!



------------------------------------------------

イベント名 : きくちちき個展「ちきちきばんばん展」
期 間 : 2011.9.22(木)~10.18(火)
時 間 : 14時~20時 ※最終日・10/18(火)は、お昼12時~夜22時まで!
定 休 : 水曜
電 話 : 03-5378-2204
場 所 : 「えほんやるすばんばんするかいしゃ」店内にて

◎〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-44-18-2階

------------------------------------------------


category: いろいろ

thread: 本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rusubanban.blog51.fc2.com/tb.php/12-80cc632e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。